瞑想習慣はじめました。

繰り返しになりますが、ブログ始めた動機2つを再確認。
①モラハラ・DVによる未消化の怒りと悲しみを吐き出して成仏させる。
②心の元気が回復するまでに試したいろんなことをシェアして、誰かの役に立てば嬉しい。


②の取り組みの一つが瞑想。複数の方が私の状態をみて勧めてくれて。
でも新しいこと始めるのってパワーがいるから、はじめるまでに3か月くらいかかっちゃったけど。それも必要な時間。


やっと取り組んでみる気になったのも、すでに心が少し上向きになっていたか。
でもまだ、勧めてもらったお寺さんに行ってみる元気はなく。
まずは自宅で、youtubeのガイド音声聞きながら朝5分、夜寝る前15分。
数字で見るとわずかな時間だけど、最初はかなりつらい。


何がつらいって、まずは姿勢の維持。いかに普段の姿勢が悪く、体幹が衰えているかに気づく。


そして呼吸の浅さ。深くゆったりした呼吸へとガイド音声はいざなうけれど、胸や腹のあたりがめきめきと固くて広がらない。深い呼吸ができない。この2年間。いつも頭は黒い思いが渦巻いて、そんな時は呼吸がひどく浅くなっているのを自分でも気づいていた。でもこんなに深呼吸もできないほど固まってしまったなんて(´;ω;`)


それと雑念。雑念が浮かんでは流し、浮かんでは流ししていることに精一杯で時間が終わる。(でもこれはこれでいいらしい)


なんの意味があるかな、と思いつつ、これも同じ時期に始めたストレッチと筋トレをしていると、次第に座り姿勢が安定しはじめて、呼吸も安定してくる。でもほんと少しずつ。


はじめて1週間くらい?朝の瞑想を終えて自宅のトイレ掃除をしているとき、突然、ある気づきが降りてきた。不思議なことに。


この春別れた前夫は、わたしをさんざんけなし、なんのために生きてるんだよ、家無し資産無し仕事無し、今までなにやって生きてたんだよ、他の女性たちと比較をし、他の人だったらだまってても楽しくすごせるのになぁ・・・とあからさまに言われ、それでも別れたいというと暴力を振るわれ首を絞められて『別れません』と言わされ。人格に対してはひどいことをたくさん言われてきた。彼が一番好んで多用していたのが、『下げまん、疫病神、役立たずのただ飯食らい』。
もう疲れて思考停止。
彼はほとんど寝て起きて自分のことして寝て・・という状態で(うつで1年以上休職中)家事は全部私。勤めに出ているのも私。それでも役立たずのただ飯食らい。そんなことを言われるから食費や日用品費は自分のお給料から出していたし、住居費光熱費は確かにお世話になっていたけど、彼が『俺は繊細だから、


ひとりの時間が欲しいから、家のそばに自分のアパートを持て』というから、私は自宅の目の前に自分用のアパートを借りていた。そこの家賃、光熱費は当然私が払う。できるだけそばにいてほしいからと言われて、仕事はフルタイムから不要範囲内のパートに切り替えさせられたのに、そのお給料からアパートの家賃、光熱費、自分の食費・日用品費出していたら何も残らないどころかどんどん赤字。次第に独身時代の貯金もなくなって、別れる決断が鈍る。


でも・・・掃除をしているときに、ほんとに自然と・・・
『いやぁ・・彼もそう言いたくなるよなぁ・・・』とつぶやきが漏れた。
原因は私にもあるなということが腑に落ちた。
私が悪い、んじゃなくて、私がこういう考えでこういう言動をとっていたから、彼は不安になり、ああいう言動になっていったのだなぁ、と。
彼を尊敬していなかったから。それなのに打算で一緒にいることを決めたから。最初からちゃんと人として認めていなかったから。それなのに結婚したから。それは・・・ごめんね。と心から思った。


それがわかると、逆に、私を傷つけてきた言葉たち、受け取る必要がなかったものだということがすごく分かった。
落ち込む必要なんてなかった。受け取る必要なんてなかった。直そうと努力する必要なんてなかった。あれは全部、彼の中での私の姿。彼の事情の中での私の姿。
彼の感覚と自分の感覚が同化してしまって区別がつかなくなっていて、あなたはそう思うのね、というふうには受け取れず、むしろ彼が世間一般全部の代表にように思えてしまっていた。そんなはずないのに。


それを機に、少しずつだが、やっと彼と自分の感覚の距離が開き始めた。
距離が近い、いや、同化してしまっていることにすら気づかなかった。
これが共依存か。


よく、相談していた友人に、彼から言われた言葉を言うと
『それはあいつの問題!あなたの問題じゃない!』と言われていて意味がわからなかったけど、このことか。


うまく書けないな、大事な転機のところなのに。


とにかく、瞑想して空白の時間を作ることで脳のメモリに空き容量ができるのか?
よくわからないけど、そんな効果があるような気がする。
他の瞑想習慣がある人にも、似たようなことを聞く。『気づきが増える』と。


私に瞑想を勧めてくれた方がこの9月に、鎌倉で禅、マインドフルネスのイベントをするというので(毎年やっているらしい)、ご恩返しになればとボランティアで末端のお手伝いをさせていただいています。
私が回復しはじめたのも、そういえば瞑想自体のせいもあるけど、このイベントの舞台裏の打ち合わせとかをのぞかせてもらったせいもあるかも。大勢の人が、1つの目的に向かって、仕事じゃないのにそれぞれの得意分野、スキルを結集していく感じ。今回は傍観させてもらって、最初は落ち込んだ。みんな、すごいなって。でもそれでも傍観し続けているうちに、逆に元気になってきて。好きなことしている人のパワーってすごいよね。


たった一人の人を、許すとか、許さないとか、いつまでも握りこんでいる暇ないな。
まだ完全に脱出できてないけど。


とにかく、瞑想習慣、おすすめです。私もコツコツ続けてみます。
もし興味覚えたら、イベントで禅の心に触れてみて。
脳科学者の茂木先生とか、モデルのSHIHOさん(世代!)とか、ジュエリーブランド 
AHKAH創業者の福王子さんなど、著名な方もいらっしゃる。どんなお話があるのか、楽しみ。↓


====


Zen2.0(ぜんにーてんゼロ)
「Be like Water 加速の時代に、水のごとく在る。 ~Souece, Flow, Alignment~」
世界最大の禅とマインドフルネスの国際カンファレンス


 「Zen2.0(ぜんにーてんゼロ)」とは、禅やマインドフルネスなどの世界観を、日本から世界へひろげるために、日本や海外の一般市民を中心としたボランティアにより運営されている世界最大の禅とマインドフルネスの国際カンファレンスです。


 世界のいたる所に顕在化している分断や対立だけでなく、地球温暖化の問題や大手テック企業での大量解雇、AI技術の加速度的な進展など、時代のスピードは加速し、変化の大波が明らかに迫っています。


 そのような環境下だからこそ、私たち一人ひとりがしっかりと本来の自分を見つめ、大切なコアの価値観(Source)に繋がり、水源から湧き出る泉が川となって流れるように、そこからのエネルギーで自然な流れ(Flow)が創り出され、私たちのコミュニティ・社会・地球の中でそれぞれのパーパスに繋がったアクションに繋がり(Alignment)、広い海へと循環・浸透してゆく。 


  今年のZen2.0では、その想いを「Be like Water ~Souece, Flow, Alignment~」という言葉に込めました。ぜひみなさまに、今年のZen2.0へお越しいただき、この世界観を体感していただけますと幸いです。


◯日程・会場
2023年9月2日(土)〜3日(日)
北鎌倉・建長寺&オンライン


<リアル参加チケット>
通常:28,000円(8月31日締め切り)
学割:9,000円


<オンライン参加チケット>
通常:12,000円 (9月2日締め切り)
学割:4,400円


※いずれも2日間通しでの販売となります。
※リアル参加者にはお昼のお弁当とお茶が付きます。
※チケット購入者は、後日動画でのアーカイブ配信をご覧いただけます



チケットは、Zen2.0公式ホームページにて販売。
  ↓  ↓  ↓
https://www.zen20.jp/events/zen2-0-zentomaindofurunesunokokusaikanfarensu2023