ついに警察に相談

2週間ほどまえに、今年春に別れた元夫(モラハラ・DV)から、私の現住所が書かれたメールが届いた。『インスタを見ていたら住所がわかる投稿があった。こちらから何をするというわけではないけれど、気を付けたほうがいいよ。住所ここだろ』という内容。


何を言ってきても、どんなに着信があろうとも(ブロックしても、ほかの番号や非通知からかかってくる。ケータイをたくさんもっているような人だったから、あらゆる方法でコンタクトをとってくる)、絶対反応しないと決めて、その通りにしてきたが、今回はさすがに動揺。どうやって住所を知った?


インスタは仕事で使っているので止めることはできない。だから余計に掲載写真には注意している。住所なんか映り込むはずがない。改めて引っ越してからの投稿をチェックしたが、疑わしいものはない。


その気になれば住所を知る方法はたしかにないでもない。私はネットで物販をしているので、女友達などに頼んで、なにか注文させて、差出人のところを見る。それとか職場は離婚前のところと変わっていなかったから、退社時に後をつけられる、など。あちらはIT関係の仕事しているためかスマホなどに異常に詳しく、私は疎いので、スマホになにかされている可能性もある。共同で使ったことのあるアカウントなども、忘れているだけであるかもしれない。いずれにしても、偶然に目に触れたのではなく、あきらかに意思を持って執拗に調べないとわからないと思う。気を付けた方いいよ、じゃないでしょ。


本当に気をつけさせたいのなら、さっさとどの投稿で住所がわかってしまうのか教えてきて削除させるはず。それをしないで、ただ、『見てるとわかっちゃうぞ』とだけ言ってきているのだから、自分のコンタクトに応じさせるためのゆさぶりなのは目に見えている。けれど悔しいが動揺してしまう。それでも、周囲に相談すると、『反応しては思うつぼだから、無視』という意見だし、私も同感。しかし一方で、ここまであきらかにゆさぶりをかけてくるほどコンタクトを取りたがっているのなら、無視を続けると現住所に来られるかも。住所を知られた今となっては、無視だけが最良ではないかもしれないと思いはじめていた。


メンタル不安定になり今月初旬に仕事を辞めたが、辞めて再び安定してきていたのにこれでまた揺り戻し。


再び今日、LINEに同様のメッセージが。『インスタの発信のことで注意した方がいいことがあるから電話を何度もかけている』と。そんなに注意させたいのなら、その内容をなぜ書かない。あきらかにうそ。
LINEもとっくにブロックしているのだから、別の電話番号で新たなアカウントを作ったのだろう。これの繰り返し。


動揺しながらも無視をして仕事をしていたが、非通知着信が2分置きに入る。もう限界。刺激や報復を恐れてずっとだまってきたが、ついに警察に電話した。内容をざっと話すと『直接会って事情を詳しく聞きたいので、今から警察来れますか?』場合によっては書類を書いたりもするそうなので、すぐに出向いた。


長くなるので続く。