目の前の知らない人を幸せに。

DV・モラハラでボロボロになってしまった心を回復するために、今取り組んでいること。


今目の前にいる知らない人のことを、ちょっとでも幸せにする。


例えば、レジ打ってくれた店員さんに、笑顔で、明るい声でありがとうと言う。


私は、この2年間、夫のモラハラ・DVにより、毎日暗い顔をして、時には泣きながら街を歩き、そんな状態だったから、買い物の時もレジの人の顔を見たことすらない。声を出したこともない。レジの人からみたら機嫌悪そうにも見えただろう。それかヤバイ人に見えただろう。でも仕方なかったのだ。そこに、その場所に泣かずに立っているだけで精一杯だったのだ。たまに夫の機嫌が良くて、仲がいい時も、ほんとにこの生活でいいのか、不安と迷いでいつも頭の中がぐるぐるしていたのだ。


でも・・・自分も接客の仕事をしていて、お客様からちょっとしたことでも『ありがとう』と明るい声で言われると、それだけで少し幸せと安心感に包まれる。この人になにかより良いことをしてあげたいという気持ちがほんのり起こる。こういうことも気づけないときは気づけないのだ。あるいは漠然と感じていても、意識できない。
店員さんだって、同じ人間で生活があり、つらいことを抱えている場合もあるだろう。
カウンターを挟んで立場が逆になるだけで、どっちかが偉くなったりはしない。


なぜか最近とても感じるようになったので、心が回復してきた証かな、と思う。
私も目の前の人を少し幸せにすることを実践しようと思う。


もともとシャイな性格で、こういうことは苦手なのだ。機嫌は良くても。
でも、これからは目の前の知らない人を少し幸せにすることをやってみる。
取り組んで約2週間。最初はありがとう、と言うだけ。
次はありがとう、を明るいトーンで言う。
次は顔を見て、ありがとう、と言う。←これすごいハードル高い。
なじみの店員さんには、顔を見て、いつもありがとう、と明るいトーンで言う。←今ここ。


これだけでも、この2年のひどいメンタルを思えば、本当にすごいこと。
少しでも良い気分になってくれているだろうか、わからないけれど、やってみると自分がなにより気持ちがいい。おすすめ。


PS. もちろん知っている人も幸せにしたい。