友人と英会話レッスン。

ブログを書こうと思った動機は2つ。
①モラハラ・DVによる未消化の怒りと悲しみを吐き出して成仏させる。
②心の元気が回復するまでに試したいろんなことをシェアして、誰かの役に立てば嬉しい。


①も②も、同じくらい発信したい・・とずっと思っていた。
同じような境遇の人が少しでもホッとしたり、光が見えたりしてくれれば。


本当につらい最中は、誰にも言えず、本当につらくて、深夜に布団の中で一度だけこっそり、ネットのしょうもない(コラ)掲示板に、1行だけ私もDVモラハラ受けていてつらいです・・と書き込んだら、知らない誰かがすぐ反応してくれて『大丈夫?なんとか逃げることはできない?本当に心配です』と書いてくれて泣いた。返信することもできなかった。まずDVと書いてしまったことにすら、とんでもないことを漏らしてしまった・・・というような恐怖心が湧いてきて、これ以上このこと書くの怖い・・と思ってしまった。よくわからない精神状態。でも、その人の書き方がとても温かくて嬉しかった。そんなこともあり、いつか辛い誰かの目に触れて、少しでも心が休まれば・・と思う。そしてできたら脱出するきっかけになってくれたら。


というわけで取り組んでみた一つが友人から1回500円で英会話レッスンしてもらうというもの。勤め先のお客様で、時折英語しか話せない外国人のお客様が来ることがあり、そんな時一言も話せずにがっくり来ていた。英語は単語結構覚えているはずなのに、たぶん、自分の発音が恥ずかしいのと、間違えると恥ずかしいから、口から出せないのだ。


元々英語の勉強は興味ないが、英語の響き自体はすごく好きで、学生時代から洋楽を聞いて耳コピして歌い、気に入った曲は歌詞を調べて筆記して・・みたいな遊びが好きだった。
耳コピした英語は、すごく練習するおかげでかなり発音がきれいで自分なりに楽しんでいたこともあり、外国人前に一言も発することができなかったのがショック。


YouTubeなど見て自分なりに勉強していたが、やはり『会話』がしたかった。AIで会話ぽいことができるアプリもいくつか試したけど、無料お試し期間が終わると年間30000円弱が相場で、私にはちょっと高額で。(仕事まだたくさんできるメンタルではなくお給料も少ないし)


そんな時、たまたま友人(オンラインセミナーで一緒になったことがあるだけで、友人というより知人レベル)がインスタライブで、ワンコインで英会話教えようかなーーと言っているのを聞いて即座に応募した。その友人はうつ病を患っていて治療している状態で、そんなところになにか、自分もメンタルかなり落ちている状態だったから寄り添ってくれそうな安心感があったし、私が彼女の企画に応募することで彼女も少し元気になるかな、なんてことも思った。


そしてレッスン始めたら、外国の方来たらしゃべれるしゃべれる。もちろん、内容は文法だって間違っているだろうし、中学英語に毛が生えたようなものだが、とにかくレッスンで間違い英語をたくさん発することで恥ずかしさに慣れたから。単語はちゃんと頭の中にたくさん入ってた。本当に羞恥心だけの問題だったのだ。


話せ始めると、今度は自分の発音がちゃんと外国人に一発で伝わることが確認できて。さすが、子供の頃から洋楽耳コピで雰囲気英語を口の中で転がすことをたくさんやってきただけあって、多少間違ったこと言っても、音の波がそれらしいので聞き取れるぽい。こうなるともう楽しくて楽しくて。


話すのが楽しくて仕方ない私の様子は外国人のお客様にも伝わるらしく、とても喜んでくれて翌日には家族をうちのお店に連れてきてくださったり、と嬉しい連鎖。さらに嬉しい。
そんな様子を見て店長も、『なんか、生命力あがってきてるね』と言ってくれ。


確かにコミュニケーションに、伝わるかな、ってドキドキしながら話したり、伝わった!って喜ぶ瞬間とか、なんて言ってるかな、って集中して聞いたり、わかった!って嬉しくなったりしているときには、余計なことは一切考えないまっさらな私。


心の回復に、遠回りだが一役かってくれたように思っている。


レッスンも実はメンタル落ちてずっと続けられず、初めて間もなく2ヶ月くらい休んだりしてしまった。でもまた再開して。結果的に振り返れば、心の回復に役立ってくれたと思う。


英語で外国の方とコミュニケーション、けっこうエキサイティングです。
まっさらになれます。おすすめ。