イベント裏方に参加してみた

今は「気分あげ」に重点をおいている私。自己肯定感を上げよう、と考えると何をしても苦しい。でも、ある人のアドバイスにより、もっと気楽に「気分上げ」をコツコツ一つ一つ重ねていっては。


6月くらいから意識して取り組んで、3ヶ月、かなり元気になってきた。気分上げの一つでやってみたのが、知人が主催のイベントの裏方ボランティア。当日会場のAD的なことと、6月くらいからイベント開催の9月頭まで、メールでのお客様からのお問い合わせ対応をやらせてもらった。


結果、ものすごく楽しかった!イベント2日間、その前日の搬入&リハ1日。合計3日間、忘れられない熱い体験になった。大人の文化祭みたい。新しい友人もでき、面白いことになりそう。


3日間、始発電車で会場へ行き、熱い中(私が担当の会場は冷房がない)汗どろで動き回り重いものを運び、カメラに映らないように音声を拾うマイク位置を変えたり、通訳音声機器の聞こえ具合を試すためにイヤホンして会場ウロウロしたりと、細々ほんとに楽しかった。スタッフ間の連絡はメッセンジャーでしていたが、そこから各々が各会場でのトラブルを報告してきたり、現状を報告し合ったりの臨場感を見ているのも楽しかった!


最後の懇親会も楽しかったし、この後このメンバーで10月旅行に行く予定。


つくづく、人は社会的な動物なのだな、と思う。人との繋がりによって感じる幸福。


かなり内向的で、1人の時間が大好きな私でもこうだ。でも、たまにでいいな(笑


とにかく、参加を決めた6月から、ずっとお客様メール対応したり、毎週の打ち合わせzoomやリアル打ち合わせに参加したりといった刺激がなくなったので、なんか今日はポカーンと抜け殻。


明日から、異動になった職場に初出勤。また真新しい私になろう。