答えが出ないときは。

来月から職場異動を言われ、1晩泣いた。泣けてきた。
理由は3つ。


①今のお店、スタッフ、お店のある街、お客様が大好きだから。
②異動先のお店は、スタッフ、お客様ともに雰囲気が良くなく、職場の誰もが行きたがらない店だから。
③今年春に逃げて来た街にある店舗だから。(前夫のDV、モラハラによる離婚)


選択肢としてはいくつかあるけれど。決めかねている。


①このまま異動を受け入れて勤め続ける。
②仕事を辞め、今している副業を本業にする。
③仕事を辞め、同業の別の店に転職する。


他の店に応募してみたが、いいなと思っていたところは今は充足していてすぐに採用は無理な様子。今している副業は大好きな仕事で、生涯に渡ってやりたい仕事だけれど、今の仕事と2本でやるのが、私の精神バランス的には良いのでできれば一本にしたくない。
ということで決めきれず。


こういう時は父の教えで、ただひたすら目の前のことだけ一生懸命やっていく。すると勝手に道は良き方向に開ける。
ということで今のところ、①を採用するつもり。


異動を言われてから、尚いっそう今のお店のお客様との時間がとても素敵な時間であったことを改めて感じる。たくさんのお客様から気づきをもらって、楽しい気持ちにさせてもらった。こちらがしなければいけないことなのに。


わたしをずっと指名してくださっていたお客様とお別れの挨拶して、今日初めて担当して私を気に入ってくれたお客様にも、実はもう来月ここにいないんですよと説明し、常連のお客様、いつも寡黙なタイプの人だけど、あと何日いるのと聞いてくれ、それじゃあもう1回は会えるね、と照れ臭そうに言ってくださり。本当に本当にたくさん幸せをいただいた。感謝。次のお店のお客様も、こんな風に愛せるだろうか・・・(´;ω;`)ウゥゥ


とりあえず、こんな幸せを改めて感じさせてもらったのは収穫ではある。当たり前だと思っているときはなかなかここまで感じられない。本当に本当にありがとうございます。


最近はじめた朝習慣。(by ひすいこたろう youtube)


①朝起きたら自分の胸に手をおきやさしく撫でて、『今日もありがとう。よろしくね。』と話しかける。
②お水をコップに入れて、鏡の前でお水に話かけてから飲む。『今日もとてつもなく素晴らしいことを起こしてくれてありがとう』
③想像を超える嬉しいことが起きたときにするであろう最高の笑顔で、鏡に向かって、『ありがとう』と言う。


これを習慣にすると、想像を超える嬉しいことが起こるんですって。
とりあえず5日間くらいやっているのだけど、そしたら起きたこの異動の話はどゆこと。
もしかしたらこれが、なにかすごいことに繋がるのか?!